心は錦:歌って心も身体も元気になろう

ニューヨーク発!ボイトレや歌、地元NewYork関する情報を発信しています

はじめに

声は鍛えられる、そんな風に考えたことありますか?

普段、何気なく使っている声や、歌う時の声、この声というのは、のどまわりを含めたさまざまな筋肉や肺からの空気の量が複雑にからみあって、働き合って、はじめて作られているものです。

ということは、身体を鍛えるために走ったり、ジムに行って鍛えるのと同じように、私たちの声も、実は鍛えることができるのです。

私たちの声は、声帯の形、また声の響いている骨格:頭、口、のどの周辺、などの形によって作られているので、みんな同じ器官はそれぞれ持っているのですが、それらの形、大きさの違いが、それぞれの声の違いを作っている、ということになります。

言い換えれば、あなたの声は、この世界中で、あなたしか持っていないのです!誰ひとりとして同じ声を持っている人がいない、だとしたら、その声をさらに鍛えて、魅力的にしていくことで、あなたの声がさらに唯一無二の存在になっていきますね。

さらに大きな通る声、さらに音域の広い声、表情豊かな声になったら、普段しゃべる声も自ずと変わっていき、あなたをもっと魅力的に、そして人々を魅了するキャラクターになっていく大きな助けとなっていくでしょう。

もっと言えば、大きな声で歌うことで、それぞれの器官が鍛えられ、呼吸する量も増えていくので、たくさんの酸素を使う「有酸素運動」にもなり、健康的にもとても良い効果があります。特に歌うことは、若者からお年寄りまで、歌うことが好きな方は誰でも楽しめて、しかも身体を内側から元気にしてくれます。

(私の母も、御年78歳で、今でも元気に地元のコーラスサークルで歌っています♫ 本当にありがたいです。)

このブログでは、自分でできる声を鍛えるトレーニングを、自宅でもできる、シンプル&簡単な方法でお伝えしていきます。あなたの声がもっと輝いていくために、ぜひお役立て下さい。

また、私が20年ほどたずさわってきた、ゴスペルの歌い方、指導法などもこちらにご紹介していきます。ゴスペルのチームにすでに入っている方、指導されている方、または興味はあるんだけど、よく知らない、という方まで、みなさんにお役に立てる情報を発信していきたいと思っています。

NY_Recording

 

何かご質問があれば、ぜひコメントしてお知らせくださいね!

 


 

カテゴリー一覧

まずは、ボイトレ基礎編へすすむ→

基礎を読んでいただいたら、本格的な発声

発声の知識を一通り学んでいただいたら、歌うことへどうぞ

リズムも声と同様に大切な要素です。リズムのカテゴリーはこちら

ゴスペルに興味がある方は、ぜひこちら、ゴスペルを歌う

 

レッスンをご希望の方はこちら

英語の発音に特化した個別レッスン開講!英語発音矯正ゴスペルレッスン

大人の為の英会話速習トレーニング開講!オンライン英会話レッスン

個人的にボイスレッスンを受けたい方はこちら 個人ボイストレーニング

 

投稿日:2017年3月29日 更新日:

執筆者:

はじめまして!このブログの管理人、AKOです。このサイトにご訪問くださり、ありがとうございます。

くわしくはこちら→about AKO

プロゴスペルシンガー&ボイストレーナー。歌とゴスペルクワイヤの指導をし続けて20年。アメリカはニューヨーク在住、渡米して7年になりました。

今まで学んだ先人たちからの知識、プラス、自分のなかば叩き上げで学んできた経験をもとに、歌うことに関する知識をこちらにどんどんご紹介していきたいと思います。

最近のコメント

    カテゴリー